忍者ブログ
現場仕事と仲間のこととか、たまにイデオロギー的なことをつれづれに。 読んだ本、すきな音楽やライブのことだとか。 脈絡無く戯言を書き殴る為の、徒然草。
2024/11/24/Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/12/02/Mon
ってことで、何か例年とは違う、区切り的なことをしなければ、なんて考えているわけです。
20代でやり残したことはたくさんあって、残り数日じゃやり切れないから、それはひとまず諦めて・・・

例年、18歳くらいから、大体誕生日の日にはパチンコやら競馬に行って過ごしていました。
理由は、「今日くらい大金ドブに捨てても罰は当たらんだろ!」的な感情からです。アホです。
で、毎年素寒貧になって、スーパーのケーキも買えず帰宅するわけですよ。

今年はどーしよっかなーと考えていたら、ここ数年誕生日の日に法事が重なっていたことを思い出し、墓参りでもしよっか!と思い立ちました。
墓は飛行機に乗って更に特急列車に乗っていくような遠方にあるため、プチ旅行にもなるし、ギャンブルするより大義名分出来たわ的なちょうどいいイメージだったんですが、でもなんだかしっくりこない。

いままでやろうと思ってたけどやり残してきたこと。まだ、あるだろ。それって、一体何だ?


・・・・・・沢村家に行くことだ。

ややこしい親族事情で謎のベールに包まれてきた、私の実親の実家、沢村家。
25年ほど前、大阪港からたったひとりでフェリーに乗って行った土佐の国。
当時、迎えてくれた伯父や伯母はもう健在ではないと、風の噂で聞いたけど、実のところあまり良く知らない親族たち。
電車もバスも通っていない、四万十川の上流にある小さな村にある、その場所。

こんな、絶好のタイミングを逃したら、もう二度とできない。
いまやらないで、いつ実行する?


そんなことを思い立ち、先月、とりあえず有給希望を放り込みました。

あれ。
そーいえばこの考え、何かに似ている。
と思ったら、自分が二年半ほど前に書いた戯曲「神待ちガールフレンズ」っていう物語と一緒だ。
三十路を目前に職も家も失った主人公・クレナイは路上で絵かきをしながらその日暮しをしていた。
そこに、スリをはたらく16歳の家出少女・アオと出会い、ひょんなことから彼女に懐かれてしまったクレナイはぽつりぽつりと自分の過去を話だし・・・というお話。

何が沢村の考えと似ているかというと、物語のラストで誕生日を迎えたクレナイが祖国行きの船に乗るところ。

二年以上も前に・・・ってことは、私は27歳の頃この話を特に意識はせずになんとはなしに書いたわけですけど、やっぱ自分の書いた話。根っこのところで、こういう考えがあったのかもしれませんね。

もし興味ある方は、読んでみてください♪↓
神待ちガールフレンズ

拍手

PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字




ブックマーク

月嘩
サワムラの主催する小劇団…のはず。2012年に旗揚げ公演を行い、2014年現在、5月公演に向けて準備中。

きょう
サワムラの創作サイト。主に小説を公開中。更新頻度は亀。

蛙鳴蝉噪
コミックシティ参加時の我がサークルの情報サイト。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/19 サワムラヨウコ]
[02/03 サワムラ]
[02/02 高瀬涼]
プロフィール
HN:
サワムラヨウコ
自己紹介:
二十代半ば(から始めたこのブログ・・・2014年現在、三十路突入中)、大阪市東成区出身。
乗り物の整備をしている、しがないサラリーマン。
3度の飯より睡眠、パンクなライブ、電車読書、などを好む。
この名前表記のまま、関西小劇団で素人脚本家として細々と活動中でもある。

1997年頃~2006年ごろまで、「ハル」「サワムラハル」のHNで創作小説サイトで細々とネットの住民してたがサーバーダウン&引越しによるネット環境消滅が原因で3年ほど音信不通に。。。
あの頃の自分を知っているヒトが偶然にもここを通りかかるのはキセキに近いがそれを願わずにはいられない。
バーコード
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]