忍者ブログ
現場仕事と仲間のこととか、たまにイデオロギー的なことをつれづれに。 読んだ本、すきな音楽やライブのことだとか。 脈絡無く戯言を書き殴る為の、徒然草。
2024/05/05/Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/03/20/Fri
なにわナンバーのHONDA MAGNA が停まってた。
「バイク乗してや」
「・・・ええよ。」
彼と交わした会話で覚えてるのはたったこれだけ。

ハタチのM科3年生と、A科1年生の18歳。
取得目標の免許の種類は、普通自動車と牽引・大型特殊。
ふたりの共通点は、同じ時期に同じ自動車教習所に通ってたこと、同じ専門学校に通ってたこと、250ccのストリートバイクに乗っていたこと、偶然にも近所のアパートに暮していたらしいこと。

地元から遠く離れた土地で、同じ地域のナンバープレートが付いてただけで物凄く親近感が涌いたもんだ。
出逢った頃、あたしは空色の汚れたスーパーカブに乗っていて、自動車教習所で出逢った彼は250ccのマグナに乗っていた。
車校の待合いのベンチで真新しいウチの学校の制服に身を包み、呼ばれるのを待っている姿を最初に見たのを覚えてる。頼りないひょろ長体型で、薄い茶色に染めた少ない髪が柔らかそうだな、と思った。
最初に声をかけたのは、どっちだったのかもう忘れてしまった。
けど、たぶんあたしの方。だってあたしは基本的に車校に制服を着ていかなかったから。
理由は、愛おしいひとの町にその建物があったから。

卒業式の日。
駐輪所ですれ違ったときに、2、3会話した。
3年間全うして卒業したあたしと、1年で内定を貰った彼の就職先は偶然にも同じ大阪地区で、同系列の会社だった。
この腐れ縁がずっと続くような気がしてた。
連絡なんてしなくても、また会えるような気がしてた。
だから、ノドまで出掛かっていた言葉を飲み込んで、サヨナラしたんだ。

恋愛感情なんて全くなくても、あれからずっとあたしは彼を探して、彼の面影を探している。
なぜって、周りに彼と瓜二つの、ちょうど2つ年下の後輩がいるから。
彼の顔を見るたびに思い出す。
あぁ、エンドウは元気にしてるかなぁ。もう一度、会いたいなぁ。
次に会ったら、きっとステキなトモダチになれる気がするのに。

何であの時、連絡先を聞かなかったんだろう。
車校で出逢ってからの1年間、街角の信号に引っかかったとき、スーパーの駐輪所でなにわナンバーのマグナを見付けた時、学校の駐輪所に停めている古いグラストラッカーに残されてる彼の足跡を見つけたとき。いつも同じ町で近所に住んでいる彼の存在を、近くに感じてた。
コイビトでもなく、トモダチとも呼べないような、近くて遠い存在。
1年間続いた、彼と私のバイクを介しての合言葉とスキンシップは、もうない。
当時、彼に恋人がいたのかどうかすらあたしは知らない。

それ以前に、あたしは彼の名前も知らない。きっと、あの子もあたしの名前を知らないだろう。
あの子のことであたしが知っているのは、浪速出身で、5年前HONDA MAGNAに乗っていて、いま23歳の「円藤」って苗字の男の子ってことだけ。

拍手

PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




ブックマーク

月嘩
サワムラの主催する小劇団…のはず。2012年に旗揚げ公演を行い、2014年現在、5月公演に向けて準備中。

きょう
サワムラの創作サイト。主に小説を公開中。更新頻度は亀。

蛙鳴蝉噪
コミックシティ参加時の我がサークルの情報サイト。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/19 サワムラヨウコ]
[02/03 サワムラ]
[02/02 高瀬涼]
プロフィール
HN:
サワムラヨウコ
自己紹介:
二十代半ば(から始めたこのブログ・・・2014年現在、三十路突入中)、大阪市東成区出身。
乗り物の整備をしている、しがないサラリーマン。
3度の飯より睡眠、パンクなライブ、電車読書、などを好む。
この名前表記のまま、関西小劇団で素人脚本家として細々と活動中でもある。

1997年頃~2006年ごろまで、「ハル」「サワムラハル」のHNで創作小説サイトで細々とネットの住民してたがサーバーダウン&引越しによるネット環境消滅が原因で3年ほど音信不通に。。。
あの頃の自分を知っているヒトが偶然にもここを通りかかるのはキセキに近いがそれを願わずにはいられない。
バーコード
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]