忍者ブログ
現場仕事と仲間のこととか、たまにイデオロギー的なことをつれづれに。 読んだ本、すきな音楽やライブのことだとか。 脈絡無く戯言を書き殴る為の、徒然草。
2024/11/25/Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013/08/06/Tue
誰もが、助け、助けられながら生きている。

ってことは、百も承知なんですが、それに今更ながら気付いて、ちょっと落ち込んじゃいました。


ここ数日、後輩ミケが久々に同じシフトパターンだったもんで、連日顔を合わせて、食堂も一緒の席で食べて、仕事中もとなり近所にいて……って感じだったんですが。

私は、職場での人間関係において、かなり彼の存在に助けられている面が多いんだな。と改めて思いました。

と、いうのも、ぶっちゃけ、私は自分の部署の人間とはあまり仲が良くありません。
仕事は一緒にするけど、飲みに行ったりなんて全くないし、プライベートで遊びに行くなんてもちろん無し、社員食堂ですら一緒の席に座ることはまぁないです。

私が会社の中で仲がいいかなーと認識しているのはだいぶおとなりのM課の同年代で、プライベートの交流があるのもほぼここに集中しています。

そんな中にミケはいるんですが、この人はさり気ない気遣いと優しさで、ごく自然に私を輪のなかに入れてくれるのです。

課や期が微妙に違うため私が分からない話題を素早く察知して、横からちょこっと説明してくれたり。
私の歩幅にいつも合わせてくれるのも、気付けばミケちんの役割みたいになってます。でももちろん、適度な距離感を保っていて、相手や周りに気を遣わせない、変に思われることのない、絶妙な距離。
周りもそれを分かってるのか、何となく私の周りに彼が来るように仕向けたり。


一見、ガサツな言動が目立つ彼ですが、すごく仲間思いなことは、みんな知っているんです。


それに、私はいつも甘えてしまっていたんですよね。
自分の方が先輩のクセに。
何だか、ちょっと、落ち込みました。




別に、ムリして先輩風吹かせる必要はないのです。
でも、ちょっとだけ。

……時間をずらしてひとりで食べてたテーブルに彼が来ることは、嬉しいけれど、複雑な気持ちになります。
ミケの性格からすると、同年代の後輩より先輩といる方が気楽なんでしょうけど。


なんで人は、優しくされるとそれに甘えてしまうんでしょう。
なんで、優しくされていることが解らなくなってしまうんでしょう。


あからさまなエスコートじゃなく、本当にさり気ない行動の積み重ねだから、習慣化してしまっていて、それが当たり前みたいになってたんです。

本当は、違うのにね。

昨日気付いたこの気持ちを、ずっと忘れないでおこう。

昔、同期・アサヒカワが言ってた言葉を思い出す。

拍手

PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字




ブックマーク

月嘩
サワムラの主催する小劇団…のはず。2012年に旗揚げ公演を行い、2014年現在、5月公演に向けて準備中。

きょう
サワムラの創作サイト。主に小説を公開中。更新頻度は亀。

蛙鳴蝉噪
コミックシティ参加時の我がサークルの情報サイト。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/19 サワムラヨウコ]
[02/03 サワムラ]
[02/02 高瀬涼]
プロフィール
HN:
サワムラヨウコ
自己紹介:
二十代半ば(から始めたこのブログ・・・2014年現在、三十路突入中)、大阪市東成区出身。
乗り物の整備をしている、しがないサラリーマン。
3度の飯より睡眠、パンクなライブ、電車読書、などを好む。
この名前表記のまま、関西小劇団で素人脚本家として細々と活動中でもある。

1997年頃~2006年ごろまで、「ハル」「サワムラハル」のHNで創作小説サイトで細々とネットの住民してたがサーバーダウン&引越しによるネット環境消滅が原因で3年ほど音信不通に。。。
あの頃の自分を知っているヒトが偶然にもここを通りかかるのはキセキに近いがそれを願わずにはいられない。
バーコード
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]