忍者ブログ
現場仕事と仲間のこととか、たまにイデオロギー的なことをつれづれに。 読んだ本、すきな音楽やライブのことだとか。 脈絡無く戯言を書き殴る為の、徒然草。
2024/11/25/Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/27/Wed
今日は現場で幾度となく沢村の
「ザギー!!!またお前か!!」
といった声が響いていました。



他部署の後輩ザギは入社2年目。

返事は一流、頼もしい見た目、けど行動は、トンチンカンなのです。

我が社は新入社員に1対1で教官ペアが組まされますが、この教官は1年だけ先輩になる入社2年目の子たち。

当然、今日もザギは彼の弟子を連れて一緒に仕事をしていましたが……あたしの見る限りではザギより明らかに弟子の方が仕事の出来栄えがいい。

弟子は、というよりも一般の人は6教えたら10理解してくれますが、ザギは9ゆっても7くらいしか伝わってないのです。

ゆった側から違う行動したり。

お陰で計画や手順が狂いまくりです。


しかし、大切な若手社員。
ちゃんと教育してあげるのもセンパイの務めです。


数をこなす仕事だったので、どんどん数を掃かせて経験を積んでもらおうと最初はしてましたが……やればやるほど新しいミスを繰り返すザギ。


これ以上ミスを増やされては、正直こっちの身がもたん!!


と途中で判断し、他人のミスの手直しと仕上げ作業に回って貰うことにしました。

「えっ!こんな若輩者の自分に手直しと仕上げっすか?!!」
と、本人もたいそう驚いた様子。


分かってると思うけど、仕事には感性が必要なんよ。

1回で教えた以上を判るひとも居れば、失敗しないと学べないひともいる。お前は明らかに感性がない。感性なんて、自然に身に付くもんじゃない。だからお前は経験積むことによって学んでいくしかないだよ。

人のやった仕事を見ることによって感覚を磨いて、仕上げを任されることによって「やりっ放し」の仕事ではなく、自分のやった仕事に対する責任感を身に付けて欲しいんや。


なんて、久々にセンパイっぽい真面目なことを言わせて頂きました。


まるで、自分自身にゆってるよーなセリフ。


ザギ、お前の弟子の前で散々叱って悪かったな。
でも、お前にも成長して欲しいと願ってるのはホンマやで。



……それにしても、今日はいろんな人が予定外のことをしてくれましたよ。

今日来た女性のアルバイター。
女の武器をこんなところで出されるとは思わなかったぜ。

叱っても注意してもないのに、あたしの仕事の説明が理解出来ないからと言って泣かれるとは。
ちょっと思考回路が理解出来ませんでした…。あれは悔し涙?
理解出来ない自分自身が辛いとか??

女の子は難しすぎる。

拍手

PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うんうん
適当にやってんのに出来る人。
頑張ってやってて、ちょっと気が緩んだ時に限って失敗する人。
けど一般的に人として成長出来るのは
失敗を繰り返し、経験を積んで学ぶ人。
いくら経験しても学ばないと忘れちゃうから
学ぶって意識も大切よね。
うちも改めて思った。
あそー 2010/10/28(Thu)09:18:04 編集
>あそー
そうなんです。
仕事柄、失敗は基本許されない内容も多いから(お客様の身の安全に関わる部分や、何百万円のコスト損失など)、失敗する一歩手前で気付けるクセを身に付けるようにしていって貰ってます。
きっとそうゆうのはどんな仕事でも同じだと思う。

そうして人様を指導することによって、自分の足元を見直し、固めていく感じです。
サワムラ 2010/10/29(Fri)12:32:56 編集
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




ブックマーク

月嘩
サワムラの主催する小劇団…のはず。2012年に旗揚げ公演を行い、2014年現在、5月公演に向けて準備中。

きょう
サワムラの創作サイト。主に小説を公開中。更新頻度は亀。

蛙鳴蝉噪
コミックシティ参加時の我がサークルの情報サイト。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/19 サワムラヨウコ]
[02/03 サワムラ]
[02/02 高瀬涼]
プロフィール
HN:
サワムラヨウコ
自己紹介:
二十代半ば(から始めたこのブログ・・・2014年現在、三十路突入中)、大阪市東成区出身。
乗り物の整備をしている、しがないサラリーマン。
3度の飯より睡眠、パンクなライブ、電車読書、などを好む。
この名前表記のまま、関西小劇団で素人脚本家として細々と活動中でもある。

1997年頃~2006年ごろまで、「ハル」「サワムラハル」のHNで創作小説サイトで細々とネットの住民してたがサーバーダウン&引越しによるネット環境消滅が原因で3年ほど音信不通に。。。
あの頃の自分を知っているヒトが偶然にもここを通りかかるのはキセキに近いがそれを願わずにはいられない。
バーコード
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]