忍者ブログ
現場仕事と仲間のこととか、たまにイデオロギー的なことをつれづれに。 読んだ本、すきな音楽やライブのことだとか。 脈絡無く戯言を書き殴る為の、徒然草。
2024/11/25/Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/23/Sat
快適な暮らしですが、東京には行き付けの居酒屋も自分のすきなモノに囲まれた部屋も愛車のグラストラッカーもないため、そろそろ飽きてきました。

道行く人が関西弁を喋ってないところも、ホームタウンシックな感じ。

弟子はそんな環境に耐え切れず、この土日で一旦地元・高槻(大阪)に帰るみたいです。

実家に帰る人の心境が、初めて(?)判った気がします。私は地元に戻ってきた人間なんで、普段地元に帰ることもなく、正月や盆に実家に帰る習慣もない(そもそも実家がない上に会社が休みやない)ため、こんな感覚を味わうのは稀でちょっと面白かったですが。

まぁそんなことでホームシックにかかった私は誰か関西におる人の声でも聞こーと思って、誰に電話しようかいろいろ思い浮かべました。


チンペ…大阪弁だし、あたしが東京来てることも知ってる。元々、よく電話かけるし。
でも、彼はいま試験期間だからボツ。

Nちゃん…彼も大阪弁。同期やから話やすい。会社辞めてから最近会ってないし。
でも、自分の意志とはいえ、家庭の事情で退職した彼に今電話かけたら、なんだかあたしが仕事の愚痴を言ってるみたいで失礼な気がする。ボツ。

元同居人。もちろん大阪弁。こないだも彼女の結婚相談で電話した。って、彼女が大変なときに、やはり愚痴みたいな弱音吐きな電話なんて出来ない。ボツ。

……で、結局かけたのは、関西弁でも何でもない、後輩のミケちんでした。

夜勤の多い彼なんで、タイミングが合えば…くらいで考えましたが、たまたま休みやったご様子。

「東京、楽しんで下さいよー。あ、研修施設のそばの沖縄料理店、うまいっすよ」
なんて励まされながら、ホームシック感覚を話していました。

そこでふと、彼は自分の地元・中越に対してホームシックになんないのか?と聞いてみたら。
「地元に帰ったときはむしろこっち(大阪)に早く戻りてーって思います」
という発言を聞いて、なんだか嬉しくなりました。

だって、北海道出身の同期アサヒカワはよく「大阪は生涯住む場所じゃない」と断言していましたから。

基本、みんな自分の生まれ育った町を一番すきでいて欲しいですが、私の愛する大阪に好印象を持ってくれているのは嬉しいですね!

ミケちんとそんな地元話題をしたお陰でホームシック感も和らぎました。

あと残り1週間。
頑張ります!!

拍手

PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




ブックマーク

月嘩
サワムラの主催する小劇団…のはず。2012年に旗揚げ公演を行い、2014年現在、5月公演に向けて準備中。

きょう
サワムラの創作サイト。主に小説を公開中。更新頻度は亀。

蛙鳴蝉噪
コミックシティ参加時の我がサークルの情報サイト。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/19 サワムラヨウコ]
[02/03 サワムラ]
[02/02 高瀬涼]
プロフィール
HN:
サワムラヨウコ
自己紹介:
二十代半ば(から始めたこのブログ・・・2014年現在、三十路突入中)、大阪市東成区出身。
乗り物の整備をしている、しがないサラリーマン。
3度の飯より睡眠、パンクなライブ、電車読書、などを好む。
この名前表記のまま、関西小劇団で素人脚本家として細々と活動中でもある。

1997年頃~2006年ごろまで、「ハル」「サワムラハル」のHNで創作小説サイトで細々とネットの住民してたがサーバーダウン&引越しによるネット環境消滅が原因で3年ほど音信不通に。。。
あの頃の自分を知っているヒトが偶然にもここを通りかかるのはキセキに近いがそれを願わずにはいられない。
バーコード
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]