忍者ブログ
現場仕事と仲間のこととか、たまにイデオロギー的なことをつれづれに。 読んだ本、すきな音楽やライブのことだとか。 脈絡無く戯言を書き殴る為の、徒然草。
2026/03/25/Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/10/06/Wed
このひとが言ってることは、きっと本心なんだろうな。


と思えるひとって、ステキです。



ひとは、小さな嘘をたくさん吐きながら生きている。
どうでもいいことをねじ曲げて表現したり、数値をいい間違ってみたり、隠し事をしたり、そこに真実味を持たせるためにほんの少しの大きな「本当」をねじ込むのです。


ウソツキはアレルギー性。
ひとつあれば、それは連鎖して広まっていく。

独り歩きしだした「嘘」は、生みの親にも止められない。



ウソツキは癖になる。

いいことも、悪いことも、ぜんぶ飲み込んで、敢えて自分を悪く演出していく。


ウソツキは鈍痛を生む。

小さな嘘は、鈍く痛みを持って、それ故に気付かない。

気付かない内に拡大して、知らない誰かの顔にすり替わる。



本当は、こんなことするつもりもなかったし、言うつもりもなかったよ。

でも、正直者はきっとバカを見る世の中だから、本心を言ったときほど失敗するから、言えなかった。



……素直なひとになりたい。

ウソの無いあなたの表情は、とても魅力的でステキだから。

拍手

PR
2010/10/05/Tue
今朝(ってもう日付変わったけど)、夢で何故かパチンコ新海物語を打ってました。

何故かチューリップに玉が入る入る!
そして2で揃いそぅ…単発か!こいこいっ!!とウキウキ気分で打ってたら、柄がズレて3で揃いマシタ!!

確変フィーバーっす!


って、これは夢の話です。

なんでこんな夢見たのか、謎……

もう何年もパチンコ行ってないのに。

もしや正夢?
だったら、今日打ちに行けばよかったかなぁ~。

でも夢でも7千円は軽く注ぎ込んでましたが。確変来なきゃ元取れないじゃん。

拍手

2010/10/04/Mon
いま、混浴ブームが来ています。沢村の周りで。


同じ部署の後輩(男)3人は、東北へ混浴入りに旅行計画を立ててます。


そして沢村も他部署の後輩(男)2人と九州へ旅行を計画中。

昨夜はその旅行の計画を進めるため、沢村家に集まって鍋をしておりました。


「やっぱ旅行と言えば温泉やなー」
「温泉と言えば混浴!」
「いいね、いいね」


黙って聞いてれば、勝手に話が進んでる…

「ちょっと、混浴って全裸基本やで?!あたしも行くんですけど!」

と訴えたら、2人は揃って顔を上げ、さも不思議そうなキョトンとした表情で言いました。

「知ってますよ」
「別にいいじゃないですか~」

あたしの裸になんか驚かないと。そゆこと?

ってか気まずくないんかい?!


…何だかあたしひとりで気にしてるのも逆に恥ずかしくなってきた。

ただ、2人とも、思ってた以上に沢村さんのこと「男」として見てるんですね…

一応、敢えて言いますが、あたしは女の子ですよっ!!

拍手

2010/10/02/Sat
「へぇ!沢村さんも恋愛マンガなんて読むんですか?」



何の偏見でしょうか?(笑)
5つ下の殆ど喋ったことのない後輩に、今日言われたセリフ。


たまたま、あたしが昨日古本屋で立ち読みした恋愛マンガの話したら、そこに驚かれました。


つまり、こういうことなんでしょうね。
おとつい、上司があたしに対して真剣に怒ってた理由は。


恋愛なんてまともにはとてもしなさそうな人種に見えてるんでしょうねぇ。

拍手

2010/10/01/Fri
あまり真剣に考えずに、ごっちゃにして感じてた。


このみ、は言い換えれば理想のこと。

素敵なひと、は自分がこのみかどうかは全く関係のない次元で、一般論を含めての意見。

そして、すき。

すき、は、理屈じゃないってこと。


このみでも素敵でもなくっても、喩え駄目人間に感じてたって、「すき」はどうしようもない。



……思い返せば8年前、理屈じゃなくそんな感覚で恋をしたことがあった。

十代の頃。


大人になった今、気持ちよりも体裁や一般論や常識を先に考えてしまって、そういう感覚を忘れてしまっていたのかもしれない。


理屈じゃないってこと。



空白のこの期間に、「恋」について、「恋愛」について、少し真面目に考えてみています。

拍手

2010/10/01/Fri
いまに始まったことじゃないんですよ、自分の男っぽさは。


口の悪い喋り方や、がさつな態度なんてのは。


「前から言おうと思ってたけどなぁ、今日は言わせて貰うぞ!お前なぁ、そんなんじゃ結婚出来ないし、結婚して子供が生まれたらそんなんでどうするつもりなんや!」

と、なぜか昨日、上司に机に座って対面した状況で真剣に言われました。


「結婚するかどうかは個人の自由ですしね」


と言い返して終わりましたが。


この上司、決して悪いひとやないんですが、入社当時から度々サワムラに「女らしさ」や「女性の役割」について迫ってきます。


そーゆう人間(一般女子)がこんな3Kな職場にいるわけないでしょ!


って言わなきゃ判んないんでしょうか? そっちの方がワタシには不思議ですね。

3Kとは、「臭い」「汚い」「危険」のこと。


フツーの女子的感覚の持ち主なら、一般企業でOLしてますよ。

むしろこんな性格でも問題なく息が詰まらず生きて行ける、この職場を選んだんですよ、自分は。


多分、たいていの同僚はそのことに気付いてるとは思うのですが……それって、あたしの思い過ごし、妄想なんでしょうか?

拍手

2010/09/30/Thu
本当は、きっと、誰も知らない。

この病のメカニズムは複雑かつ巧妙に絡み合った糸で出来ていて、どこでそれが絡まってしまったのか、はたまたどこでプツリと切れてしまうのか、誰にも予測出来ない。


胸が苦しくなったり、頭が真っ白になったみたいに何も考えられなくなったり、無気力になってしまうこともある病。
中毒性が強くて、なかなか抜け出せなくなるひともいる、一種の麻薬みたいなものかもしれない。

そう。これは、病。



それでも、たまにはこの病にかかりたくなる。

苦しい思いをする分、些細なことで喜びを感じられるようになるから。
無条件で、嬉しい気持ちが手に入るから。

だから、ひとは懲りない。



背中は伸びてるのに少し猫背で、口ががさつで、若いくせに言うことオッサンくさくて、でも十代みたいなニキビをいつも作ってそれを気にしてる。

盛り上げ役でもなければ二枚目でもなくて、優しそうでもなければクールや落ち着きとも無縁な感じ。

フツーと言うにはちょっと独特なクセを持ってる彼が、あたしにはいとしくてたまらなく可愛く思えるのです。



そんな君を独り占めしてみたい。
君のこころを、占領してみたい。


さぁ、恋の話の続きをしましょうか?

拍手





ブックマーク

月嘩
サワムラの主催する小劇団…のはず。2012年に旗揚げ公演を行い、2014年現在、5月公演に向けて準備中。

きょう
サワムラの創作サイト。主に小説を公開中。更新頻度は亀。

蛙鳴蝉噪
コミックシティ参加時の我がサークルの情報サイト。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/19 サワムラヨウコ]
[02/03 サワムラ]
[02/02 高瀬涼]
プロフィール
HN:
サワムラヨウコ
自己紹介:
二十代半ば(から始めたこのブログ・・・2014年現在、三十路突入中)、大阪市東成区出身。
乗り物の整備をしている、しがないサラリーマン。
3度の飯より睡眠、パンクなライブ、電車読書、などを好む。
この名前表記のまま、関西小劇団で素人脚本家として細々と活動中でもある。

1997年頃~2006年ごろまで、「ハル」「サワムラハル」のHNで創作小説サイトで細々とネットの住民してたがサーバーダウン&引越しによるネット環境消滅が原因で3年ほど音信不通に。。。
あの頃の自分を知っているヒトが偶然にもここを通りかかるのはキセキに近いがそれを願わずにはいられない。
バーコード
カウンター
アクセス解析
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]