トップとの飲み会の後、旅行メンバーの後輩たちと焼肉屋行った帰り。
時間は深夜1時。
家がかなり遠いチンペは帰ってると翌日の朝から勤務まで寝る時間があまりありません。
「ほら!だから~沢村さん家泊めて下さいってば」
いつものようにせっつくチンペ。
いつもあたしは
「お前ね、ちょっとは性別意識しろ!男性を家には泊めれません!」
と言ってましたが、今回はさすがにちょっと追い返しにくい。
だって迎えに来てもらって、更に家まで送り届けて貰ってるし……。
見事にチンペの作戦に乗せられちまった気がします。
とゆうことで、結局、結構ゴーインにうちに来ることになったチンペ。
初めて泊まりに来た異性とは思えない寛ぎ具合で、
「家着貸して下さい!」
「シャワー浴びていいっすかー」
と遠慮のカケラも見られません。
お前は里帰りしてきたあたしの息子か?!!!
ここまで来といて遠慮されても気まずいので、それくらいのノリでいいですがね…
ってゆうか、遠慮するような子は泊めて下さい、なんて言わんわな。
幸い、沢村邸は元々ルームシェアをしていた家。
別室もあるし、来客用の寝具からお風呂セット、メンズのジャージ(来客用。男女兼用)まで至れり尽くせりで揃ってますので、突然の来客にも全く困ることはありません。
布団セットを隣の部屋に放り投げといて、勝手にやってくれや。という感じで放置しました。
……ま、遠慮が無いのは別にいいんだけどね。
さすがに控えろよ!と思ったのは、あたしのシャワー中にフツーにトイレ行こーとしてたこと。
うちの間取り的に、トイレと風呂は真隣に位置してるので。
普通は近寄らんでしょ!!
あたしゃあんたの姉じゃねーんだよっ!
……それにしても最もびっくりしたのは、髭面のチンペですが、全く男性特有のオーラがないこと。
なんてゆーか、女の子といるみたい。
しかも、親友クラスの。
妙な安心感が漂っていて、ヘンな話ですが、この子女の子とセックスとか出来るのかな…って素直に疑問に思いました。
あたしはとてもじゃないけどもぅチンペを「男性」として見れない気がします。
頑張って「弟」って感じですね。多分。リアルに。
経営層の理想論×現場の本音と現実の会話で締め括られたトップとの少人数での飲み会の後、沢村は贅沢にも後輩・チンペに車で迎えに来てもらう、という形で社長・先輩たちと別れました。
同じ部署内では特に後輩に慕われている様子のない沢村。
わざわざ車で駅まで来てくれる後輩という存在がいることに、先輩たちには大変驚かれました。
実は他部署の後輩とは仲よかったりするのです。
とは言っても、今回は偶然、たまたまですが。
そしてチンペと他社の新入社員の女の子2人と焼肉屋へ!
2件目焼肉屋って!(笑)
って感じですが、その他の人たちはこの時間に仕事が終わったばかり。1件目ですからね。
実はこのメンバー、今度一緒に旅行に行く面子です。しかも初対面の女の子もいます。
けど、話に聞いてた通りめっちゃ気さくな子で一発で打ち解けました☆
年の差7つですが、今んとこジェネレーションギャップとやらを感じることもなく。
……けど、まさにガールズ・トーク!!といった感じのかわいらしい会話が延々と繰り広げられ、しかも会話は切れることがないっ
チンペ、いつも仕事でこうゆう女の子たちを相手にしてるのね……脱帽です!
あたしゃ同じ女の子(?)ですが、周りの環境が男ばかりのペイント工場内で働いてるせいで、全くノリについて行けませんっ!!
ほんまに女の子たちってすげぇ。
ハタチとゆー若さがすげぇのかな…
どっちにしてもすげぇわ。
もう女の子にはなれないな、自分。
と感じた瞬間でした。
……そりゃ女の子と喋るの苦手そーな現場の男の子たちもフツーにあたしとだらだら会話出来るわけだ…と納得。
だって沢村サンの会話って、完全に男性目線だし。
と、改めて気付きました…
実は、4ヶ月前から社長から直々に誘われていた飲み会が、今日、遂に決行されるのです。
毎月予定して下さっていたのに、勤務が合わずのびのびになってしまっていたので…
最初誘われたとき、「え?!サシで勝負ですか?!(何の?)」と思いましたが、一応同じ部署の大先輩2人も来てくださいます。
ただ、500人規模の我が社で、トップとたった4人での食事なんて、普通は滅多にないことですよ!!
末端社員の沢村のために、何故に?!
一応、名目はあるんですけどね。
以前その先輩と沢村が作ったプレゼン資料と先輩の本社での発表が評価されて、褒賞を受けた、ってことで、その打ち上げなんです。
7月の話です。
いま10月です。
ちょっと緊張します。
気さくなオッサンですが。(超失礼!)
今日のために昨日から現場の仕事は調整済みです。(笑)
大人の事情、ってやつです。
2mの鋼尺を抱えて移動していると、後ろから引っ張られた。
こんなことするのは同期くらいしかいない。
そう思って振り向くと、隣の会社の同い年の後輩・エフくんがそこにいた。
!!!
かなり驚いた沢村サン。
エフくんは真面目一貫キャラで(沢村の中では)、まさかこういう戯れ合い的なふざけをしてくる人だとは思ってなかった。しかも、あたしに。
「エフくんって、そういう事する子だったかな?」
わざとお姉さん風(?)に言うと、
「ごめんなさい、すみませんっ」
と逃げて行きました。
会社も入社年度も違い、一見、何の接点もないエフくんですが、ちょいちょい共通点があります。
まず、年齢が同じ。
最近、恋人と別れた。
(すれ違い様の雑談で知った)
そして、皮肉なことに彼とあたしを繋ぐ最大の接点は、あたしの元恋人なのです。
彼らの同期・ミケの情報で、エフくん家に数日前に元恋人が泊りに来ていたことをあたしは知っています。
あたしがミケに散々愚痴ったり相談したり励まして貰ったみたいに、きっとエフくんは彼からの視点でのあたしの裏の姿を知っているのでしょう。
何も語らないエフくんの社交辞令の笑顔は時々怖いとすら感じていましたが、どうやら嫌われたわけでもないみたいで。
彼が一体、お泊まりして何をエフくんに語ったか、多少は気になります。
そして、あたしはミケに、彼のことをどう話していたか、改めて気になりました。
愚痴は言っても、悪口は言わないようにしてたつもりでした。
彼らの仲を気遣ってではなく、自分が他人の悪口を言う人間になりたくなかっただけ。
でも、ハタから見たら、どう写ったかは判りません。
多分ミケはあたしと性格や考え方が似ていて、彼はエフくんと似ていただけのこと。
エフくんとは、彼の存在がなければ、きっと喋ることもない人でした。
それは、多分、ミケも近い。
夢は醒めてしまったけれど、彼らとの接点や人脈を広げてくれた縁に本当に感謝しています。
あなたに、本物の出逢いが訪れますように。
究極のひとり遊びを見つけちゃいました。
「コイ」とは、ひとりでするものだと思うのです。
ふたりでするのは「レンアイ」。
レンアイは相手がいるから、自分の思い通りにばかりはコトは運ばないし、相手に合わせなきゃいけなかったり、多少の妥協も必要でしょう。相手が理解してくれないと苦しいし、思った行動を取ってくれないと苛立つ。分かり合えなくなってくると、辛い気持ち、不安ばかりが風船みたいにどんどん膨らんでいって。
そして、いつかは、弾けます。
コイとは、ひとり遊び。
勝手に相手のことをすきになって、相手がこちらに何のアクションも起こしてこなくても姿を見るだけでドキドキできたり、挨拶を交わすことが出来れば嬉しくなったり、ちょっとした接点を見つけるだけで仕合わせな気持ちが手に入るのです。
コイしている間の相手は、いわば幻想。
自分に都合のいい想像や妄想で作り上げられた、虚構の世界に生きる住人なのです。
その幻想の人物像を、実在するひとに当てはめて、そのひとの取る行動に一喜一憂するのです。
コイしている間は、何故苦しくならないの?
何故、辛くならないの?
だって、それは。
目が合って微笑み返してくれなくても、メールの返信が無くっても、一緒にお出掛けできなくても、それが「当たり前」だから。
もし微笑んでくれたら、もし返信が来れば、もしデートの約束が出来れば、すごく嬉しいしラッキーだと思える。
それは、想定外のサプライズだから。
コイを楽しめる秘訣。
それは、相手に何も要求しないこと。
何も、求めないこと。
あたしのことをすきになって貰いたいだとか、いつか恋人になりたいだとか、考えないこと。
ただ一緒にいれる時間が少しでもあればいい。
最低限、あたしのことをキライになることが無ければ、それでいい。
あたしは生まれ変わりたい。
生きることにもっと貪欲になって、一所懸命に物事に取り組んで、内面からキレイになる努力をして、トラウマを笑い話に出来る強さを持って、頑張っている背中を誰かに認められるようになって。
だって、何かに努力しているひとはキラキラと輝いていて、ステキに見えるものでしょう?
マイナスの感情から生まれる傷の舐め合いみたいなレンアイは、もう卒業します。
プラスに向かって、前を向いて進んでいるひとを尊敬し合えるようなコイがしたいんです。
だから、あたしはあなたに何も求めない。
あなたのことをそっとすきで居させて。
下ネタ王(?)・沢村の所為で、話の大半は下ネタになってしまっていたのですが。「恋愛」の話やなくて、敢えて「下ネタ」になってしまっていたのですが、そんな下ネタトークの中で聞いた、かわいい話。
3日前、彼は中学生時代にすきだった女の子が夢の中に出てきたそうな。
それも、2人も。
その話を会社で話すと、後輩からは「溜まってますねぇ~」と言われたらしい。
え、それ、溜まってる症状なの?!
かわいい初恋(?)の初々しそーな思い出のはずが…
びっくり、疑問に思った沢村が聞き返すと、本人曰く、「溜まってますよ!」ということです。
判らん!!!
じゃあとりあえず風俗でヌイてくれば。とあしらうと、それが最近はそんな気分にもならないと言う。
「セフレからでいいから、今すぐヤれる相手が欲しい。」
なんだ、この不真面目な発言!(笑)
とも取れますが、沢村はこのセリフに隠された微妙な機微を読み取れましたよ。
ミケが言ったのは「セフレが欲しい」ではなくて「セフレからでいい」とゆったんです。
つまり、お金で切れる嬢との関係ではなくって、自分だけと繋がってくれる相手が欲しい。ってことですよ。
要するに、寂しいわけですね。
恋人を作るには時間がかかりすぎるから、今すぐ繋がれる相手が欲しい。肌を重ねれば、心が繋がれる気がするから。
でも、それは間違いだよ。
セックスから恋は始まらない。
安易に身体を重ねてしまったら、手に入るものは後悔だけ。
そう、伝えさせて頂きました。
「……冗談ですよ~」
ミケは否定したけど。
隠しきれてないよ、寂しさは。
何でもひとりで出来るキミでも、ひとりが寂しいのはみんな一緒なんだよ。
いつか、すきなひとと、やさしいセックスが出来ればいいね。
そう思ってたのは事実です。
でも、それは傲りだったのかもしれません。
昨日、5つ下の後輩と仕事終わりに食べに行って話を聞きました。
今日、一つ下の後輩ミケを酒に誘って飲みに行きました。
どちらにしても、結局はあたしの都合に付き合って貰ってるわけです。
あたしが、「話を聞いてあげたい」だの、「話をしたい」だの、「酒が飲みたい」だの、そういう要求にみんなが付き合ってくださってるわけですよ。
ありがたい限りなわけです。
彼らには何か得になることはあるんでしょうか。
先輩との、社交辞令の付き合いだけでは、物足りないです。
少しでも、このでしゃばりな先輩の性格が、このひとと仲良くなれてよかったな、と思って貰えますように。
願って。願って。
素敵な後輩に恵まれたことに感謝しつつ、眠りにつきます。
月嘩
サワムラの主催する小劇団…のはず。2012年に旗揚げ公演を行い、2014年現在、5月公演に向けて準備中。
きょう
サワムラの創作サイト。主に小説を公開中。更新頻度は亀。
蛙鳴蝉噪
コミックシティ参加時の我がサークルの情報サイト。
| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
乗り物の整備をしている、しがないサラリーマン。
3度の飯より睡眠、パンクなライブ、電車読書、などを好む。
この名前表記のまま、関西小劇団で素人脚本家として細々と活動中でもある。
1997年頃~2006年ごろまで、「ハル」「サワムラハル」のHNで創作小説サイトで細々とネットの住民してたがサーバーダウン&引越しによるネット環境消滅が原因で3年ほど音信不通に。。。
あの頃の自分を知っているヒトが偶然にもここを通りかかるのはキセキに近いがそれを願わずにはいられない。

![Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]](https://bfile.shinobi.jp/1635/rainbow_ds.gif)